受付手順及びオーバーホール工程
- ■オーバーホールお申し込み
- 当店受付フォームよりオーバーホール申し込みをします。 また、電話、FAXまたは店頭へお持込いただいてのお申し込みもできます。事前に細かい内容やご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ■発送
- 器材をいらないダンボールなどに入れ、当店に発送してください。その際、梱包材代わりに古新聞などを使って器材をくるんでください。インフレーターは、BCDの肩から外した状態でも、BCD本体ごとでも大丈夫です。BCD本体をお送りいただいた場合は、本体のエア漏れチェック、本体及びダンプバルブの洗浄を無料にて行います。またワランティカード、お名前、ご住所、連絡先などを書いたメモを同封してください。
*当店までの発送費はお客様のご負担となります。 - ■器材到着・現状のチェック
- お客様の器材が到着したら受付フォームと照らしあわしながら器材の現状をチェックします。1stの中圧値、2ndの初動抵抗値、実際に水につけての各部からのエアー漏れチェックを行います。その他の目で見える情報をすべて確認して、チェックリスト、メンテナンスシートを作成します。 また、この時点で、メールにて器材到着、オーバーホール作業開始のご連絡をいたします。
*高価なパーツ交換(ホースの亀裂やレギュレーター本体の損傷など)が必要な場合や、細かい内容についての確認のご連絡をする場合があります。 - ■分解
- すべてのパーツを分解します。細部に至るまで徹底的に分解します。
- ■洗浄&クリーニング
- 分解したパーツを洗浄します。超音波洗浄機を使い、一次洗浄では、シリコングリスや油汚れなどを、二時洗浄では金属パーツなどの緑青やさびなどを中心に洗浄します。また洗浄機だけでは落ちない錆、汚れなどは研磨作業、綿棒などを使ったふき取りなどにより取り除きます。
- ■パーツの交換
- メーカー指定の交換パーツ(Оーリング、シートなど)や劣化パーツ、 破損パーツを新品に交換します。使用するパーツは特別(メーカーで生産中止の為OEMパーツを使うなど)な場合で、お客様のご同意を得た時以外、メーカー純正パーツを使用します。交換済みパーツはメーカーに返却しなければならない(ワランティー適用時、返却が義務づけられている)場合を除き、お客様に返却しています。
器材納品時にお渡しするメンテナンスシートには、パーツ名、メーカー品番、交換個数、金額を明記してありますので、お返しした使用済みパーツと照らし合わせて、ご確認ください。
*パーツキットとしてメーカーから出荷されており、 バラ売りより安くなっているものに関してはパーツキットとして金額を表示しています。 - ■組み立て
- 専用のグリスを塗りながら、元通りに組み立てます。Oリングなどは 大きさの違いだけでなく、硬度の違いなどもあるので、慎重に組み立てます。
- ■調整
- 器材の1stの中圧値、2ndの初動抵抗値をメーカー規定値に調整します。よく言う、エアーの軽い・渋いの調整です。 軽すぎるとフローしやすくなり、渋いと息苦しい・・・ 微妙な調整を時間をかけて専用工具、テスターを使用し、おこないます。
- ■リークテスト
- 各締め付け部分からのエアー漏れを実際に水につけてチェックします。
- ■最終調整
- 再度、器材の1stの中圧値、2ndの初動抵抗値をチェックします。 ホースプロテクター、アクセサリーを器材に戻します。
- ■完了の連絡
- オーバーホール完了とパーツ代を含めた代金などの連絡をします。
- ■発送
- 到着日と時間を指定して器材を発送します。(一部指定できない地域があります。) 当店での受け渡しも可能です。
*お振込みの場合、入金確認後の発送となります。 - ■到着
- 器材が到着しましたら輸送中の破損、欠品などがないかお確かめください。
*納期は約15日間です。お急ぎの方はご相談ください。